仕事でミスをやらかし、深く深く落ち込んでおります。
周りの人にしわ寄せがいくタイプのヘマだったので、
頭の中でエンドレスリピートしては、叫びたい気持ちになる、落ち込みようです。
ちょっとのミスで、人が死んだり、3億の損失がでたり、
という職場ではないので、客観的にみて、そんなに落ち込まなくても、というレベルかもしれません。いや、そういうレベルです。
神様じゃないんで、一生ミスせずにいられにとは、頭ではわかっているんですが。
こういうとき、とことん、自分は小心者だなあと思うのです。
人に迷惑をかけたり、がっかりさせることに対する耐性が、異常に低いのです。
精神的にもっと強くなりたいです。
周りの人にしわ寄せがいくタイプのヘマだったので、
頭の中でエンドレスリピートしては、叫びたい気持ちになる、落ち込みようです。
ちょっとのミスで、人が死んだり、3億の損失がでたり、
という職場ではないので、客観的にみて、そんなに落ち込まなくても、というレベルかもしれません。いや、そういうレベルです。
神様じゃないんで、一生ミスせずにいられにとは、頭ではわかっているんですが。
こういうとき、とことん、自分は小心者だなあと思うのです。
人に迷惑をかけたり、がっかりさせることに対する耐性が、異常に低いのです。
精神的にもっと強くなりたいです。
コメント
「良い判断は経験からくるが、経験は悪い判断によって作られる」
と言っていました。
ブログ脳外科医さんのおっしゃるとおり、まずは保険をたくさんかけておいて
それでも問題が起きたなら、それはもう防ぎようがなかったと頭を切り替えて
リカバリーに専念するのが一番だと思います。
ミスのないプロジェクトは存在しない。
リカバリーできるミスはミスではない。
むしろ、ダメージコントロールこそ手腕を問われるところ!
と、私は日々自分に言い聞かせています。
(で、どうしても叫びたくなったら
壁に頭を打ち付けているウサギのGIFを眺めることにしています。)
>色々保険…
そうなんです!今回、致命的だったのは、
1. いつもかけている保険自体が、ツメが甘かった。
2. その保険をかけるのをすっかり忘れてた。
でした。
保険といっても、リマインダー程度のことだったで、完全な凡ミスを犯した自分が腑甲斐なく…。
保険、何種類か用意して、すべてかけておくべきですね。痛い経験をしました。
今後に活かします。
ところで、ブログ脳外科医さんは、ちょっとしたミスが許されないお仕事ですよね。緊張感のレベル、想像を絶してしまいます…。
>「良い経験は…
ということは、悪い判断は、良い判断のもとになるってことでしょうか?
ミスから学べば、それは失敗ではない、という言葉を思い出しました。
以後、こんなへまはしないように、保険の強化に努めます(泣)。
今週は、ダメージコントロールに追われています。悪い結果は避けられないのですが、最悪レベルのことは避けられるよう、頑張ります。
…といっても、大部分は、他の人の手に渡っているので、手に汗握りながら、結果報告を待っているのですが。
あぁぁぁ(泣)。うさぎのGIF、私も見よう…。
こちらもどうぞ。:)
youtube.com/watch?v=uekLLXcg-ng
あああぁぁ!!!
なんと強烈な!!
私のストレスはそこまでではないな、よかった、とちょっと安心しました(笑)。